カンボジア・タイで使えるプリペイドsim SIM 2FLY

カンボジアに行くため、株式会社ワイズ・ソリューションが扱っているAIS(タイ)のプリペイドsim(通信専用)をamazonで入手しました。
simは現地の空港でも手に入りますが、並んで買うのも面倒だし、カンボジアで意思疎通ができるか心配だったし、追加費用なしで国内ではsoftbankの回線が使えて、設定ができたか確認して持って行けるし、何より8日間で4GB、1400円と値段もお手ごろだし、ということで買わない手はないかなーと。
今回は、ソフトバンクのiPhoneで使うためsimロック解除から始めました。まずはPCからmy softbankにログイン。手続きには違う会社のsimが必要なので、iPadで使っているbiglobe simを取り出しておきました。
my softbankのメニューの中から【契約・オプション管理】を開き、左下にある【関連メニュー】の中から【SIMロック解除手続き】を開きます。あとは指示に従って行き、iPhoneの電源を切ってsimを入れ替えて再起動。起動後にアクティベートを求められるので、Apple IDとパスワードを入力して進めると、アンテナ部分にdocomoの表示が。これでsimロック解除終了です。今回はbiglobe simを使いましたのでapnの設定(プロファイルをダウンロード)しないと通話や通信はできませんが、simロック解除するだけならapnの設定は不要です。
当日成田空港で、プリペイドsim 【SIM 2FLY】に入れ替え、ローミングをonにすると無事に通話もネットも使えるようになりました。apnの設定は何もしませんでしたので、自動的に設定されたようです。
便利だなーと思ったのは、LINEもWhatsappもFacebookもinstagramも海外でも使えること。
SNSの類は電話番号と紐づけされていると思っていましたが、端末と紐づけされているのでしょうか?
何も設定しなくても、国内の今まで使っていた環境のまま使えました
もちろん履歴もそのまま。通話もLINE、Whatsappとも可能でした。
帰りはタイ経由でしたが、タイの空港でも使えるしほんと便利でした。おすすめです

追記
帰国後simをsoftbankに入れ替えると何事もなかったかの様に普通に使えました。
当然、電話や海外で撮影した写真、LINEやinstaもそのままでした。

コメント

このブログの人気の投稿

ai-NET PCX用リアボックスの取り付け

モバイルSuicaとエクスプレス予約の注意事項

ドラレコ DRV-W630購入&取り付け