モバイルSuicaとエクスプレス予約の注意事項

すっかりApple payに慣れてしまい、本日北陸新幹線に乗り遅れてしまいました。まあ、トホホ話を聞いてください。
モバイルSuicaで大井町駅から東京駅までJRの京浜東北線で移動。15分ほどで東京駅に到着。時間も乗車30分前で余裕たっぷり。そのまま新幹線乗り場に向かい、チケットを買って北陸新幹線に乗り込むはずだったのですが、ここからトホホが始まりました。
新幹線の券売機に5分ほど並びぶと自分の順番が回ってきました。行き先の新潟のボタンを押すと、東京駅までのチケットかSUICAの挿入を求められます。在来線からの乗り換えなので東京駅までの乗車券を確認されるのは当然なんですが、モバイルSuicaをタッチするところがない。しばし探すも無いものはない。念のため券売機付近にいたJRのスタッフに聞くも未対応のため、窓口に行ってくれとのこと。乗車まであと20分、まだ大丈夫だなと思いながら窓口にいくと長蛇の列。
あれ並んでたら間に合わないと思ったとき、目の端に誰も並んでいない「えきねっと」の発券機が目に飛び込んできました。
あ、そっか。えきねっとで買って発券すればいいんだ。トホホ神が微笑みます。
スマホからポチっと予約し、発券機で操作すると、チケットかSUICAを挿入してくださいとの文字が。ま、当然だよね。
さすがにまずい、あと10分しかないが、これは窓口に並ばなきゃ。
待つこと15分、自分の順番が。意外に早かったが、えきねっとで予約した新幹線はもう出ている。トホホ。
窓口のかたに説明すると、改札の駅員に相談してくれとのこと。改札の駅員に説明すると、取り敢えず自由に乗って新潟で清算してくれと乗車駅証明書をくれた。なんとか新潟まで到着。
新潟の改札に事情を説明し、えきねっとに登録しているVIEWCARDを手渡し発券(精算)完了。もし、これでVIEWCARDも持っていなかったらと思うと。。。

コメント

このブログの人気の投稿

ai-NET PCX用リアボックスの取り付け

ドラレコ DRV-W630購入&取り付け